主夫の子育て

予算別 1歳 2歳3歳4歳 5歳6歳 プレゼント選び 男の子編 こんなの喜びます!

はじめに

我が家にも、僕ら夫婦の友達が、いれかわりたちかわり遊びに来てくれるのですが、みなさん子供たちにおもちゃを持ってきてくれることが多いです。
甥っ子姪っ子だったら、親である兄弟にリクエストを聞きやすいでしょうが、友達であると予算のこともあって聞きにくい・・・かな?と思います。
それでも僕らのお友達は、あれこれ考えて持ってきてくれるのでとてもうれしい限りなのですが、考えるの大変だろうなぁと思います。

そこで、親目線で、こんなプレゼントだったらうれしいな~と思うものを、pick upしてみました。
予算内で、お友達のお子さんも、お友達も、そしてプレゼントした自分もhappyだとうれしいですよね。

全年齢共通:予算1000円前後:オーガニック系のお菓子

どんな年齢であれ、予算1000円前後であれば、お菓子がお勧めです。でも、お菓子と言っても注意があるのです。

僕が、幼稚園づきあいを始めて、初めて気づいた点なのですが、子どもにあげるお菓子にとてもこだわりの強いお母さんがいるのです。
うちなんて、メジャーなお菓子は年齢と共に与えていたのですが、一般的にメジャーなものでも「添加物がっ!」と嫌がられる方がおられるのです。
そんなご家庭が少なからずあると知ってからは、お友達にお菓子を渡すときはすごく気を使いました。

また、最近は僕らの時代と違ってアレルギーのあるお子様も多いので、アレルギーの確認も必要です。

そこでおすすめなのが、オーガニック系のやや割高なお菓子をお遣い物にすると無難で喜ばれます。
少しお高めのスーパーなどで手に入りやすいです。たとえば、デパ地下に入っているスーパーにおいてあることが多いです。また、アカチャンホンポやべビザラスにもおいています。


無添加お菓子・ナチュラルクッキー かぼちゃ100g★卵・乳製品不使用★無添加食品


メイシーちゃん(TM)のおきにいり・たまごのボーロ 25g×10袋セット

1歳前後 五感に刺激のあるものを

2000-3000円

音の出る絵本

実はいろいろな種類があるのですが、どれもこどもウケが良いのです。
よくあるのがこのようなタイプ。電子機器のおまけがついていて、それを押したら音が鳴って楽しいです。

音の出る絵本『ピカピカ! プルル♪もしもし スマホであそぼ!』

これはうちにもあります。友達が持ってきてくれたものですが、2歳前後の時は毎日遊んでいて、本当にうれしいプレゼントでした。

ミキハウス 音の出る絵本音のでるおしごとえほん でんしゃ

くるま・でんしゃ

このくらいの年齢であれば、プラレールだと少し煩雑で早すぎます。
そのかわりに、わかりやすい、<パトカー><きゅうきゅうしゃ><バス><でんしゃ>の大き目おもちゃが楽しいお年頃。
我が家にもありますが、音が出るのも面白くてお気に入りのおもちゃでした。

パトカー

2-4歳 長く使える定番のおもちゃ

この記事を書くときに、2歳3歳4歳・・・と考えていたのですが、実は、このくらいの年齢ってあそぶおもちゃはほとんど同じで、遊び方が変わってくるような気がします。
ですから、2-4歳位つまり幼稚園に入る前から幼稚園の真ん中くらいまでは、比較的失敗なく選びやすいお年頃と言えます。
しかも、いわゆる<定番>のおもちゃ、僕らが子どものころからあったものがまだまだレギュラーで活躍していて、安心感があります。
そういう意味では、昔自分が好きだったおもちゃをプレゼントするのもいいかもしれませんね!

2000-3000円

プラレールシリーズ

これは、もう鉄板です。お年頃によりますが、トーマスを見ていれば、トーマスのキャラクタープラレールは喜ばれます。
たまにかぶったりしますが、ご愛嬌。当の本人は勝手に「○○の時のトーマス」とか使い分けていたりします。
ただ、ご家庭によっては、<プラレールは散らかるから与えない>と決めているおられるところもありますので、確認できるとなおbetterですね。

プラレール トーマス パーシー&ロッキー

音の出る絵本(あいうえお)

50音が並んでいて、押すと発音が出ます。
言葉に興味が出てくるころで、毎日のように押して遊んでいました。
いろいろなキャラのものがあって、お子さんが好きなキャラクターを聞き出せているとさらにgoodですね。

【MIKIHOUSE】音の出る絵本ことばえほん こえであいうえお

おえかきせんせい


これは僕らが子どものころから定番ですよね!
書いて消して、多少踏んでも壊れない丈夫で幅広い年齢に対応できる定番おもちゃ!
時代は進み今やカラーもあるとか。
ただ、これは一家に1台で事足るので、購入前にお友達に相談する方がいいかもしれません。

おえかきせんせい

3000-4000円

マグフォーマー

2歳ではちょっと早いかな?でも3歳までには遊ぶことが多い、少しお高めのおもちゃ。
デパートでは必ず置いてあって、子どもたちも興味を示します。
少し割高なので、自分で買うにはちょっと敷居が高くプレゼントでいただけるとすごくうれしいです。
うちでは小学生まで遊んでいます。

マグフォーマー26ピース+車輪

ニューブロック

これも定番のニューブロックです。2歳位から徐々に遊び始めて小学校までは楽しく遊びます。
いろいろなシリーズがあるみたいで、普通でもうれしいニューブロックですが、しんかんせんモノだったらとっても嬉しいです。
どんな子どもでも楽しく遊べる定番おもちゃはプレゼントにもってこいです。

ニューブロック しんかんせんバッグ ドクターイエローが作れるセット

4~6歳 男の子は知的好奇心がいっぱい

このあたりになってくると、いろいろバラエティーが広がってきます。
特にアニメのキャラ・テレビのキャラに人気が出てきます。また、ゲームをし始めるのもこの年頃かもしれません。
前述した、マグフォーマーやニューブロックは、このお年頃でもまだまだ人気があります。

2000-3000円

図鑑

幼稚園児男子は興味津々なものがたくさんあります。
本屋さんでも図鑑が大好き!人気がある分野としては、
・のりもの
・でんしゃ
・新幹線
・恐竜
・宇宙
・動物
など、人気があります。
ここで注意してほしいことがあります。
「昆虫」は現代っ子には、要注意です!特に都会っこは、虫が極端に苦手だったりします。虫嫌いが多いので、昆虫図鑑はリスクが高いです。
息子の園でも、教室に虫が入ってきて大パニック、遠足で虫がいて大パニック、なんて話をよく聞きます。

小学館の図鑑NEO 恐竜(DVD付き)



小学館の図鑑NEO 乗りもの 鉄道・自動車・飛行機・船

LaQ

これは、男女問わず幼稚園児に大人気です。
本屋さんにサンプルが置いてあります。パーツの数により値段が変わってきますので、予算対応型で選びやすいです。
小さいもののそこそこ良いお値段はします。
ただ、これはパーツが小さいので、小さいご兄弟がいるおうちでは誤飲のリスクがあるため注意が必要です。
また、パーツが散らかりやすく掃除も大変になってきますので、選ぶ前に先方に確認が必要なおもちゃになります。

LaQ ( ラキュー )ハマクロンストラクター ブラックレーサー

4000-5000円

このあたりの価格になると、おみやげというよりは、クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントになりそうですね。
この価格帯で今こどもたちに人気なのが<シンカリオン>です。
昔からよくあるパターンの、変形ロボです。各種新幹線がロボットになって戦います。
話が進むごとにいろんなキャラクターが登場し、あれやこれやで10種類以上がおもちゃとしてプラレールから販売されています。
最近、登場して話題なのが、ブラックシンカリオン紅 だそうで、黒なんだか赤なんだかわけわかりません。
それでも男の子たちには大人気!

そこそこいいお値段がするものですし、キャラかぶりはしょんぼりするので、これを買っていこうという心意気のある方は、お友達に事前に持っているモノと持っていないモノを確認されるのが必須です。

【お一人様1個までご購入可能】新幹線変形ロボ シンカリオン ブラックシンカリオン 紅

プレゼント選びで絶対失敗しない方法

なんだか、子育て世帯のおねだりコーナーみたいになってしまいましたが、ご容赦ください。

とは言えども、僕も独身時代に先輩のおうちに寄らせていただくときに、お子さんにお土産を持っていきたいな、と思ったことは幾度もあったのですが、何が良いのやらさっぱりわかりませんでした。
かえって迷惑になっても困るな・・・と思い、結局お酒やらお菓子やら大人向けの嗜好品ばかりになってしまったことを思い出します。
おじさんが遊びに来て、ごめんね、の気持ちをこどもちゃんに伝えたかったのにな・・・・。

今子育て世帯になったからこそ、かつての僕のように、気持ちをモノで表現したいのにできない方のお役にたてたら・・・・と思いかいてみました。

でも一番いいのは、お相手のニーズをうまく聞き出すことです。
でも、お互いの気遣いで、これが難しいんですよね。

僕自身、遊びに来てくれる予定の友達から
「こどもちゃんに、お土産持ってきたいけれど何がいい?」
と聞かれることがありますが、恐縮するし、遠慮するし、一番困るのが予算がわからないからリクエストしづらいし、もうとりあえず、だいたい断っちゃうことが多いのです。
せっかくのご厚意なのになぁと思いながらも、予算でボタンのかけ違いが起こるのを恐れて、めんどくさくなります。

でも、上記に書いたものをいくつか候補にあげて、
「○○とか××とか△△とか考えてるけれど、どれがいいかなー?」
と聞かれると、予算もわかるので答えやすいです。笑

やっぱり、お相手あってこそのプレゼントなので、お友達に相談するのが真の正解だと思います。
品を保ちながらお互いのニーズを理解するには、具体的な選択肢を出すことがベストです。
ぜひ、上記のおもちゃを叩き台の選択肢としてご利用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA