京都 河原町 >天丼 まきの<京都おすすめランチ

投稿者: | 2019年3月10日

はじめに

先日、妻が京都に出張ということで、実家の助けを得て、なんと僕も京都に同行しました。
平日昼間にふらっと出かけられちゃうのも、主夫の強み!ですね。

妻は、前日入りして朝一からクライアントとのミーティング予定だったのですが、なんとキャンセルになってしまい、午後からの仕事になったのです。

そこで、京都でランチ
なんてステキなんでしょう!

しかし、全くアテが無いためネットで検索して、人気そうなお店である【天丼 まきの】に行ってきました。

後から知ったのですが、人気店といえども、かなり行列のできるくらいの人気店だそうです。

僕は、外食に特別興味があるわけでは無いのですが、【天丼 まきの】は是非オススメしたいので、今回記事にしてみました。

京都 天丼 まきのをオススメしたい理由

皆さんは、
ネットで評判のお店に行ってみたけれど、イマイチだった
という経験は、ありませんか?

僕は結構あります。

それはなぜでしょうか。
僕らお客さんは、人気のお店を選ぶという時点で、お店のお料理が美味しいことは大前提として考えています。

「あぁやっぱり美味しいね。」
と言う準備をして、お店に入ります。

ですから、もちろんお料理は美味しくて当然、そしてほとんどが美味しいのです。

それでも、トータルとしてイマイチな印象ってあると思うのです。
つまり、客は、複合的な観点で店を評価しているのです。
僕の中で、店の印象を変えるのは、次の7点です。

・待ち時間
・店舗の清潔感
・基本サービス
・客層
・お料理
・価格
・店員

今回、天丼まきの は僕の中のこの7項目を見事に網羅していたのです。

だから、是非とも紹介したいのです。

お料理が出るまでのこと

待ち時間なし

ネット情報では、いつでも店の前は人だかり・・・という感じでしたが、僕らは開店30分前に一度様子を見に行きました。

すると、すでに整理券機が出ていて、整理券が配布されていました。
開店30分前に到着して3組目でした。

もちろん11時過ぎの開店一番に待ち時間なく入ることができました。

店内は清潔で綺麗

木がベースの店内。
カウンターテーブルの上も清潔で、shareである薬味やガリもとても清潔感がありました。

開店時であるとはいえ、床も綺麗でしたし、天ぷら鍋も銅鍋で綺麗に手入れされているようでした。

おもてなしのお茶と水


みてください。

大体の飲食店は、水orお茶であるのに対し、こちらは、水もお茶も用意されていたのです。

これは今までありそうでなかったことでした。
確かに!お茶も水もどっちも飲みたいことがあるよ!なんという粋な心配り。

ランチョンシートも、上品でかわいらしいものでした。

客層

僕らが行った時は、約半分が外国の観光客でした。店員さんが丁寧に英語で説明をされていました。
こじんまりした店舗であるせいか、観光客の方でも2〜3人組までが多く、店内が騒がしくなるようなことはありませんでした。
カウンターでありながらも落ち着いて過ごせました。

お料理

天丼【ロ】

こちらが、メニューでいう【ロ(ろ)】です。
一般的には【上】になるかと思います。
天ぷらは目の前であげてくださり、サクサクでした。
イカや魚、エノキに卵など豊富な天ぷらがどれもサクサクでした。
パッと見ると少ないかな?と思いましたが、volumeは満点!
30代男性の僕でもお腹いっぱいになりました。

お料理の美味しさは、十分期待を超えてくれました。

お値段

上天丼であるだろう【天丼 ロ】のお値段は1250円!
お魚など、天ぷらの数が少なくなる、おそらく並天丼であるだろう【天丼 イ】のお値段が990円と、普通のチェーンの天丼屋よりは少し高いかな、という印象。
でも、クォリティが全然違います。お料理やさんの天ぷら、天丼という感じです。
このクォリティであれば、納得のお値段です。

サービスがステキ!

店員さんのもてなし力がすごい!

僕らは天丼をホクホク食べて、お茶を飲んだり、また天丼を食べて、としていると・・・・

カウンター内で天ぷらを揚げている店員さんが
「2番3番さんに、*×▷☎︎0〜」
のようなことを外回りの店員さんに言われておりました。

すると、すぐに外回りの店員さんが僕らにお茶のおかわりを入れてくださったのです。

なんとまぁ、カウンターで天ぷらを揚げながら、僕らのお茶の様子まで伺ってくれていたのです。

お忙しい中、大変細やかなお気遣いをありがとうございます。

最後に3つ目の・・・

最後まで美味しく天丼を食べた後、店員さんが、すっと
「煎茶です」
と言って、なんと3つ目のドリンクを出してくださったのです。

僕は緑茶が大好きなので、最後の最後まで美味しくいただきました。

天丼が美味しかったことはもちろんですが、それ以外の点を考えても行って美味しい、行って気持ちいい、家族友達に安心してお勧めできるお店です。

最後に、店を出てから気づいたのですか、なんとここ、チェーン店なんだって!
チェーン店でこのクォリティー!!素晴らしい!

というわけで大満足でした。

お店詳細

お店の詳細は、公式ページより

◆住所
京都府京都市中京区寺町通下る中筋町481-3

◆営業時間
11:00〜21:30 (ラストオーダー:21:00)
整理券は営業前から配布されています!check!

◆公式ホームページ
天丼 まきの 京都寺町店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA